社会福祉法人 愛正会 介護老人保健施設 田尻ヶ丘ヘルシーケア

一番幸せな老後とは?
健やかな心身と家族に囲まれての団らんではないでしょうか。

お問い合わせ

一番幸せな老後とは?健やかな心身と家族に囲まれての団らんではないでしょうか。

【施設見学、利用相談はお気軽にお問合わせください。】
社会福祉法人 愛正会
介護老人保健施設
田尻ヶ丘ヘルシーケア
〒319-1416
茨城県日立市田尻町2-8-11
TEL:0294-43-6343
FAX:0294-43-3327
E-mail:healthy@healthy-care.org

ナビゲーション

リハビリテーションのご紹介

(1) 個別リハビリテーション

当施設では、個々の利用者様に合わせ、作業療法士・理学療法士が入所・通所(デイケア)、ショートステイの個別リハビリテーションを実施しています。

 

(2) パワーリハビリテーション

平成22年10月から取り組んでいます。マシントレーニングを軽い負荷で行うことで、全身の使っていない筋肉を動かし、動作や体力を改善させて行動の変化を起こさせるリハビリテーションです。

 

(3) 多職種によるリハビリテーション

看護師・介護士なども生活内でのリハビリテーションを積極的に実施しています。リハビリテーションスタッフが利用者様の状態に応じて個別にプログラムを立てて行っています。

 

(4) 在宅復帰への取り組み

歩行はADL(日常生活動作)の基礎です。そのため屋内屋外での積極的な歩行練習を実施しています。

 

(5) 福祉用具・住宅改修のアドバイス

利用者様の実際の生活環境に則した福祉用具のアドバイス、住宅改修では実際に訪問し手すりや段差の解消などに関してのアドバイスを実施しています。