ご利用・お手続き方法イメージ

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所ご利用までの流れ

  1. 1. 電話にて利用依頼
    居宅介護支援事業所のご利用を希望される方は、居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。その際、介護保険証があればお手元にご準備ください。
  2. 2. 担当ケアマネジャーによるアセスメント
    利用者様の担当となる介護支援専門員(ケアマネジャー)がご自宅を訪問し、利用者様の心身の状態や環境、生活歴などを把握し、課題を分析しケアプランの原案を作成します。
  3. 3. サービス担当者との話し合い
    ケアマネジャーを中心に利用者様、ご家族様とサービス事業者が話し合い原案について検討します。
  4. 4. ケアプランの作成
    話し合いをもとに原案を調整しサービスの種類や利用回数等を盛り込んだケアプランを作り、利用者様の同意を得ます。
  5. 5. サービス事業者と契約
    サービス事業者と契約します。
  6. 6. サービスの利用開始
    ケアプランにもとづいてサービスを利用します。

よくあるご質問Q&A

Q1. ケアプランを作成してもらうにはお金がかかりますか?

全額介護保険から給付されるため、自己負担はありません。

Q2. ケアマネージャーはどんなことをしてくれますか?

ケアマネジャーは介護支援専門員ともいい、支援を必要とする方に対し、要介護認定申請の代行やケアプラン(介護サービス計画書)作成、各サービスの手配・調整を行います。住み慣れたご自宅で暮らし続けるために利用者様やご家族様のご希望、困りごとなどをお聞きし、利用者様のお身体等の状況に応じ、できるかぎり自立した日常生活を営むことができるような適切なサービスをご提案します。

Q3. 介護保険サービスは何歳から利用できますか?

生活するうえで支援が必要だと認定された65歳以上の方、または特定疾病が原因で支援が必要だと認定された40歳~65歳未満の方が対象です。

Q4. 休みはいつになりますか?

営業日は月曜日~土曜日の8:30~17:30となっております。
日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)は休日となっております。

Q5. どんな介護サービスがありますか?

訪問介護、通所介護、福祉用具貸与、訪問看護、訪問入浴など利用者様のニーズにあわせてさまざまな介護サービスがあります。ケアマネジャーが困りごとやご希望などをお聞きしながら、利用者様に最適なサービスをご提案します。



このページの一番上へ